愛媛県松山市の高齢者介護・ショートステイ・デイケア・訪問看護など|老人保健施設ミネルワ

2017.10.17

秋の大運動会

 

今年の運動会はあいにくの悪天候で

 

 

屋内での開催となりました(>_<)

 

 

多くの利用者様に参加していただき、白組と

 

 

紅組に分かれて対戦しました。

 

 

まずは両チーム代表者による選手宣誓で開会しました。

 

 

IMG_7217.JPG

 

 

 準備体操を行い、競技に移りました。

 

  

IMG_7200.JPG

 

 

仮装競争では、カードを選び、利用者様が

 

 

職員に服を着せるのですが、トンチンカンな

 

 

服装になってしまい場内が笑いに包まれていました(^^♪

 

 

IMG_7248.JPG

 

IMG_7262.JPG

 

 

その後、玉入れ、ボール送りゲームに続き

 

 

最後の棒サッカーでは白熱した戦いが繰り広げられ

 

 

愛媛国体のように盛り上がりました\(^o^)/

 

 

IMG_7272.JPG

 

IMG_7279.JPG

 

IMG_7303.JPG

 

IMG_7305.JPG

 

 

最後に全員で元気体操を行い

 

 

来年もまた元気で頑張ろうと誓い、閉会しました。

 

 

IMG_7317.JPG

2017.09.27

☆祝 100歳☆

100歳を迎えられた3名の方々をお祝いして

 

 

松山市役所の方に記念品と賞状を頂きました!!

 

 

これからも元気に長生きしてくださいね^^

 

 

IMG_2931.jpg

IMG_2938.jpg

2017.09.21

通所リハ 9月手芸 お月見飾り

 

9月の手芸クラブでは、お月見飾り

 

作成しました。

 

 

DSC09289.JPG

 

紙粘土を丸めて、お月見うさぎを作りましたが、

 

一つ一つが個性があり、大きいものから

 

小さいもの、背が高いものや低いものなど、

 

同じものがない自分だけのうさぎになりました。

 

マジックで顔を書き、表情を作ると

 

また一層個性あふれるものになりました。

 

 

DSC09294.JPGDSC09297.JPGDSC09285.JPGDSC09295.JPG

 

作った後は紙粘土が固まるまで、職員が

 

預からせて頂き、自分が作ったものが完成し

 

手元に戻ってくると、周りの方々と見せ合い

 

ながら、とても喜ばれていました^0^

 

今年の中秋の名月は10月4日を予定している

 

ようですが、綺麗な満月を見ながら、

 

お月見団子食べたいな~!!

 

DSC09296.JPG

2017.09.19

通所リハ 9月買い物セブンスター南江戸店

 

 

今月9月の外出行事は

 

セブンスター南江戸店さんへ買い物に行きました。

 

IMG_0253.JPGIMG_0255.JPG

 

普段スーパーなどが行かれない利用者様も

 

「頼まれているお菓子買に行かなね!」と

 

楽しみにされている様子。

 

IMG_0264.JPG

 

ミネルワから10分~15分ほどで現地に着く為、

 

セブンスター内で買い物の時間が長くとることが

 

できました!!

 

 

 

IMG_0269.JPGIMG_0279.JPG 

店内では皆様思い思いに欲しいものや家族様に

 

頼まれている物をかごに入れ、利用者様同士で

 

談笑しながら楽しまれていました。

 

次の買い物行事は12月を予定しております。

 

今回協力して頂いたボランティアの皆様

 

ありがとうございました^0^ 

 

 

 

 

2017.09.19

9月 敬老の日

 

9月の行事は敬老会を行いました。

 

今年100歳を迎えられたお二人に、笑顔で花束を

 

受け取って頂きました(^^)

 

 

 

IMG_7036.JPG

 

 

職員による踊りは、短い練習期間ながらも、

 

楽しみながら踊り、利用者様も楽しまれました。

 

 

IMG_7043.JPG

 

IMG_7045.JPG

 

 

職員の踊りの後は、ボランティアの方の

 

日本舞踊、ピアノ演奏&歌を、

 

参加された皆さんが真剣に見て、とても

 

楽しまれていました(^^)v

 

 

 

IMG_7052.JPG

 

IMG_7058.JPG

 

IMG_7061.JPG

 

 

最後に看護師長の手品で大いに盛り上がり

 

幕を閉じました\(^o^)/

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

医療法人ミネルワ会

老人保健施設ミネルワ

791-8036 愛媛県松山市高岡町302-2

TEL:089-972-9500(代) FAX:089-972-9599(代)