愛媛県松山市の高齢者介護・ショートステイ・デイケア・訪問看護など|老人保健施設ミネルワ

2013.03.18

CO₂削減エコ活コーディネート事業参加!愛媛新聞で紹介されました!

平成25年3月18日 愛媛新聞で紹介されました。

 

CO₂削減エコ活コーディネート事業とは?

 

愛媛県法人会連合会が、平成23年1月より愛媛県から事業受託して、

❶エコ活コーディネーターが、県内企業を訪問し、事業の説明、参加要請を行います。

❷事業に賛同し、参加される企業は、家庭で出来るCO₂削減活動について、従業員に

啓発・普及を行っていただきます。

 

 

医療法人ミネルワ会 老人保健施設ミネルワは、平成23年11月28日事業に参加し、

「植樹記念日」としております。現在、このように育っています。

 

DSCF2304.JPG

 

Q:当事業に参加したきっかけは?

 

A:施設の節電に取り組んでいた時期に当事業の案内があり、社内や家庭内の

電気代削減に役立つと思い参加しました。

職員が植樹に対する思い入れが強く、活動成果に応じ苗木を頂けるので、職員

と入所者や来訪者への「やすらぎを感じる空間」「なごみの空間」づくりの為、

参加しました。

 

 

Q:家庭でのエコ活動を行った結果、職場においてもエコ活動が影響していますか?

 

A:職員が率先して、グリーンカーテンを育成しました。

入所者や来訪者にも、身近に出来るエコ活動として紹介し、楽しんでもらえました。

 

 

Q:自社敷地内の植樹をした意義について

 

A:植樹によって、職員と入所者や来訪者のコミュニケーションが活発になりました。

また木が成長する事が楽しみになっています。

 

DSCF2309.JPG

 

あなたの気持ちにありがとう

「育てようエコの木」

 

ミネルワ会も「植樹」と一緒に、大きく育っていきます!

 

医療法人ミネルワ会

老人保健施設ミネルワ

791-8036 愛媛県松山市高岡町302-2

TEL:089-972-9500(代) FAX:089-972-9599(代)