愛媛県松山市の高齢者介護・ショートステイ・デイケア・訪問看護など|老人保健施設ミネルワ

2016.12.20

通所リハ 12月エミフル松前

 

通所リハ今年最後の外出行事、

 

買い物でエミフル松前さんに行きました!

 

 

 

 

DSC08518.JPG

 

 

利用者様が一番買われるものは

 

 

やはり「お菓子」が一番多いです^0^

 

 

DSC08522.JPGDSC08532.JPG

 

クリスマスシーズンということで、平日でも

 

お客さんがとても多かったです。

 

今年も一年、外出行事楽しんで頂けましたか?

 

今年は新しい喫茶店に2か所行くなど、

 

色々な場所に行くことができました。

 

来年も新しい場所や、皆様の行きたい場所に

 

行けるよう、探索していきます!!

 

来年の1月の行事は神社参拝です。

 

12月は職員がクリスマス会・忘年会を企画

 

しておりますので、お楽しみに☆

 

今年1年行事に行かせていただきましたお店様、

 

使用させていただき、ありがとうございました!

 

2016.12.15

♪クリスマス会♪

H28、12、7

 

今回の行事はみんな大好き☆クリスマス会☆

 

看護師長のサンタ姿も素晴らしく

 

誕生日を祝われた利用者様も大変喜ばれました。

 

IMG_2707.JPG

 

クリスマスソングといえば!!

 

「きよしこの夜」などの代表的な曲を皆さん

 

大きな声で楽しく歌われました。

 

 

IMG_2740.JPG

 

ミネルワの松田優作こと怪盗ミネルワから

 

ケーキを奪われないよう利用者様が力を合わせて

 

ボールを使い撃退し、ケーキをゲットする

 

ことができました。

 

利用者様皆様とてもおいしく

 

ケーキを召し上がることができました☆

 

 

 

 

 

IMG_2745.JPG

 

 

 

 

 IMG_2759.JPG

 

 

 

 

IMG_2765.JPG

 

 

2016.11.23

通所リハ 11月おやつ

 

11月の手作りおやつは

 

あんクリームどら焼き」を作りました。

 

 DSCF5314.JPG

 

まずはどら焼きの皮の部分を上手に

 

丸く焦げないように焼くことが難しいのですが、

 

ちょっと端を持ち上げ、焼けたかな??と

 

確認しながら作られておりました。

 

 

DSCF5311.JPGDSCF5309.JPG

 

DSCF5308.JPG

 

 

皮が焼き上がり、荒熱が取れたあとは

 

あんことクリームをはさみ、とうとう完成♪

 

ご協力いただきました皆様、

 

ありがとうございました!

2016.11.23

通所リハ 11月喫茶店

DSC08440.JPGDSC08474.JPGDSC08465.JPGDSC08458.JPGDSC08438.JPGDSC08418.JPGDSC08398.JPG20161102_133631.jpg

通所リハ11月の外出行事は、喫茶店としては

 

はじめて伊予市にある「三日月とcafe」さんに

 

行かせていただきました。今までは空港通り店

 

さんは使用させて頂いたことがありますが、

 

今回は「伊予店」さんです^0^

 

店の中はコーヒーや紅茶などの良い匂いがして、

 

おり、ショーケースの中には色鮮やかなケーキが

 

並んでおり、見ているだけでもウキウキして

 

しまいました。皆様甘い物を食べながら、たくさん

 

お話をされて喜ばれておりました。

 

来月は12月、今年最後の外出行事で、

 

買い物に行きますので、お楽しみに^0^

 

少し風邪がはやりだしましたので、お体には

 

充分お気を付け下さい!

2016.11.15

☆文化祭☆

今月の行事は文化祭でした!!

 

職員による出し物では音楽に合わせて、みなさんご存知☆

 

「炭坑節」を踊り、大きな声も出て大変盛り上がり

 

楽しみました(^^)

 

IMG_2396.JPG

 

 

IMG_2400.JPG

 

次に!!習字を行いました(^^)

 

利用者様もどんな言葉になるのかワクワクしながら、一文字一文字

 

丁寧に真剣な表情で書かれていますね☆

 

IMG_2424.JPG

 

IMG_2446.JPG

 

素晴らしい姿勢で力強い文字が書かれています♪

 

IMG_2461.JPG

 

職員と利用者様とともに力を合わせて大作が完成しました!!

 

この言葉に職員のどんな思いが込められているかは

 

ご想像にお任せします(笑)

Prew 7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17

医療法人ミネルワ会

老人保健施設ミネルワ

791-8036 愛媛県松山市高岡町302-2

TEL:089-972-9500(代) FAX:089-972-9599(代)