愛媛県松山市の高齢者介護・ショートステイ・デイケア・訪問看護など|老人保健施設ミネルワ

2016.06.24

通所リハ 6月手作りおやつ

今月6月の手作りおやつは

 

たこ焼き」です!!

 

20160603_142247.jpg

 

タコ野菜は食べやすいようキザミになっています。

 

6名の利用者様にも手伝っていただき、たこ焼き作成開始~!!

 

 

DSC07809.JPG

 

徐々に焼けてくると、周りは良い匂いに包まれました。

 

20160603_141900.jpg

 

焼き上がり、みんなでたこ焼きを食べながらお腹いっぱいに

 

なりました^0^

 

また協力お願いします☆

 

 

 

2016.05.23

通所リハ 5月ドライブ

DSC07615.JPG

 

今月5月、通所リハでは松前にドライブと同時に、今回は

 

日本一たい焼きというたい焼き屋さんに

 

 

DSC07612.JPG

 

 

よらせて頂きました!

 

お店の前でも本当に食べれるたい焼きが飾られており、

 

DSC07626.JPG

 

利用者皆さま大変驚かれていました!!

 

帰ってたい焼きを食べると、あんこがたくさんでおいしかった^0^

 

DSC07628.JPG

 

と皆様言われておられました。

 

※あんこ・カスタード・いもがありましたよ!!!

 

お店の皆様、利用させて頂きありがとうございました。

 

DSC07619.JPG

2016.05.23

通所リハ 5月手作りおやつ

今月5月の手作りおやつは

 

あんクリームサンドです!!

 

利用者様達には

 

①あんこを塗る

 

DSCF5956.JPG

 

②生クリームを塗る

 

③パンで挟む

 

 

DSCF5963.JPG

DSCF5964.JPG

 

 

作業的には簡単に感じるかもしれませんが、

 

塗っている利用者様は同じようにみんなに同じ量のあんこを

 

食べさせてあげたい☆と真剣に頑張られていました。

 

 

 

 

DSCF5966.JPG

 

今回も手伝ってくださった方々、ありがとうございました^0^

 

DSCF5953.JPG

 

 

 

2016.04.19

通所リハ 4月遠足(半日バージョン)

通所リハミネルワでは、4月行事1日遠足実施

 

していますが、体調・車酔いなども考え、

 

半日遠足も同時に実施しています。

 

今回の半日遠足は坊っちゃんスタジアムの

 

の・ボール ミュージアム(野球歴史博物館)」へ

 

行かせていただきました。

 

IMG_3031.JPG利用者様のほとんどが、意外にも行ったことが

 

ない方が多く、近くで見ることはあっても

 

実際に行くのは初めての方ばかりでした。

 

IMG_2539.JPG

 

野球ということもあり、女性も喜んでもらえるか

 

心配な部分もありましたが、皆様夢中になって

 

見学されていました。

 

IMG_3039.JPG

 

来年も同時進行で考えていきます!!

 

来年リーダーS君よろしく頼みます!!

 

 

2016.04.19

通所リハ 4月遠足(1日バージョン)

DSC07596.JPG通所リハミネルワでは、春のミネルワ遠足を

 

実施しております。デイサービスでもないのに

 

1日費やして?と思う方もおられるかも

 

しれませんが、発想の逆転で通所リハに

 

通う重度の方でも行ける限り行事にお連れして

 

あげたい。その思いで継続しております!

 

今回の遠足は「南予」ということで

 

「内子・五十崎方面への旅」と題して

 

実施させていただきました。

 

DSC07595.JPG

 

午前・午後に楽しみをもっていただくように

 

「五十崎凧博物館」

 

IMG_2712.JPG

 

道の駅 内子フレッシュパークからり

 

2か所をメインに旅に出ました。

 

皆さま自分が思っていた南予と変わって

 

いた部分もあり、とても喜ばれていました^0^

 

ミネルワ遠足では、1日遠足に関しては

 

家族様も1名なら同行可能です☆

 

IMG_2756.JPG

 

こちらの利用者様はリハビリ目標として

 

奥様と外出したいという希望がある方で、

 

今回一緒に参加されました。

 

お二人ともとても喜ばれて、私たちも

 

ひとつの目標が達成することができました。

 

弁当も毎年好評で、今回も皆さまに喜んで

 

いただきました。

 

IMG_2970.JPG

 

 

来年はまた東予・中予・南予から選べる年に

 

なっていますので、楽しみにしておいてください。

 

遠足担当者のみんなもお疲れ様でした!!

 

また来年も皆様の笑顔の為にがんばろー!!!

Prew 11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21

医療法人ミネルワ会

老人保健施設ミネルワ

791-8036 愛媛県松山市高岡町302-2

TEL:089-972-9500(代) FAX:089-972-9599(代)