愛媛県松山市の高齢者介護・ショートステイ・デイケア・訪問看護など|老人保健施設ミネルワ

2016.08.22

通所リハ 8月ドライブ

IMG_4152.JPG通所リハでは、8月外出行事では旧北条市の風和里まで

 

ドライブに行ってきました。久しぶりの遠出となりましたが、

 

普段はなかなか行けないということで、利用者様も懐かしく、

 

街並みを眺められながら、会話を楽しんでおられました。

 

IMG_4157.JPG

 

8月の海ということもあり、現地は海水浴に来られた家族連れ・

 

若い子供達であふれていました。利用者様でご希望の方は

 

道の駅風和里の茶熊商店さんにて、じゃこてんを購入されて

 

おります。(車内では食べれませんが、ポーズだけ)

 

IMG_4215.JPG

 

買われたじゃこてんの匂い・海の匂いを車内で楽しみながら、

 

ドライブを満喫していただきました。また来年も「海」行きましょう☆

2016.08.22

通所リハ 8月園芸

この夏、通所リハでは夏野菜ではトマト・きゅうり・ゴーヤに

 

続き、秋野菜として秋なす・ブロッコリーを植えました。

 

(写真は苗などの状態なので、さみしくてすいません-0-)

 

28.818 ブロッコリー初植え.JPG

 

 

28.8.8ナス.JPG

 

秋なすは夏バテ防止解消・便秘予防、ブロッコリーは風邪予防・

 

骨粗しょう症予防に効果があり、一緒に食べる食べ合わせでは

 

老化防止の効果があると言われています。また出来ましたら

 

通所リハの皆様にプレゼント致しますので、秋野菜を食べて

 

健康を目指しましょうね^0^

2016.07.26

通所リハ 7月外出行事 喫茶店 舞蘭chi

 

 

 

 

 

 

 

通所リハでは7月は喫茶店に行かせていただきました。

 

毎年お世話になっています、椿神社近くにある喫茶店

 

「舞蘭chi」に行かせていただきました。

 

DSC07921.JPG

 

店長様、スタッフの皆様、いつもいつもありがとうございます!

 

シフォンケーキがとてもおいしく、種類も日によって変わり、

 

とてもおいしいです^0^

 

DSC07998.JPG

 

 

DSC07978.JPG

 

 

DSC08000.JPG

 

お昼ご飯を食べて、あまり時間も食べていないのに、

 

皆さんほとんど完食されていました。

 

甘いものを食べたあとの笑顔は良いですよね!

 

来月8月はドライブでのほうに行きますよ~

2016.07.26

通所リハ 7月園芸

通所リハでは現在ゴーヤトマトなどの野菜を育てています。

 

毎年ゴーヤがとてもよく育つのですが、今年に限っては

 

苦戦してなかなか実がなりません・・・・・・

 

その一方で、ミニトマトがたくさん実がなり、収穫できるまでに

 

なりました!利用者様にも食べていただきましたが、甘くて

 

おいしいとの言葉をいただきました^0^

 

DSC07971.JPG

 

 

DSC07975.JPG

 

 

DSC07911.JPG

 

 

通所リハで作った野菜は利用者様にプレゼントさせて

 

いただきますので、楽しみにしてくださいね!!!

 

次回はこの野菜が成長を少しずつしていますよ~!

 

DSC08006.JPG

2016.06.24

通所リハ 6月園芸報告

園芸報告第2弾

 

今回はトマトの成長をお伝えできたらと思っています。

 

トマトは高さ約1m程に伸び、支柱の高さになりました。

 

実も大きな物から小さな物まで10個以上☆

 

豊作ですかね

 

20160607_170524.jpg

 

あとは実が赤くなってくれるのを待つばかりです!

 

次回は赤いトマトをお見せしたいです^0^

Prew 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20

医療法人ミネルワ会

老人保健施設ミネルワ

791-8036 愛媛県松山市高岡町302-2

TEL:089-972-9500(代) FAX:089-972-9599(代)