愛媛県松山市の高齢者介護・ショートステイ・デイケア・訪問看護など|老人保健施設ミネルワ

2014.11.17

通所リハ 11月行事 喫茶店

DSC06439.JPGDSC06403.JPG

 

今月は喫茶店グラートさんを利用させていただきま

 

した。奥の広いスペースの場所を使わせていただき、

 

ありがとうございました。皆さんケーキもコーヒーも

 

おいしいと笑顔で食べられていました。

 

残すは12月買い物エミフルまさきです!!

 

2014.10.27

通所リハ 10月慰問行事 居合

DSC06361.JPGDSC06360.JPGDSC06351.JPG

 

今回、急遽利用者様の家族様が居合を披露して

 

くださるとのことで来所してくださいました。

 

家族様は居合の達人で、範士九段で会長されて

 

おられるようで、刀を抜く姿も侍そのものでした。

 

ドイツから4人の達人も来られ、空手なども披露して

 

くださり、利用者様とても喜ばれておりました。

 

こんな貴重な経験をさせてくださり、本当に

 

ありがとうございました。

2014.10.22

通所リハ 10月行事 焼き芋

DSC06324.JPGDSC06322.JPG

 

「石焼芋~焼き芋」 職員の掛け声・BGMと共に、

 

焼き芋車がお芋を積んでまわらせていただきました。

 

「おいし~い」「皮も全部食べてしまったわ~」と

 

皆様大喜び^0^

 

用意したお芋も即完売!!!

 

2014.10.15

通所リハ リハビリ体操「太極拳」

DSC05020.JPGのサムネール画像

通所リハでは、午前の体操・午後のレク前にリハビリ体操を取り入れています。その中の一つで、今回は太極拳に関して取り上げさせていただきます。太極拳は対極思想を取り入れた拳法で、八卦掌・形意拳と並び内家拳の代表的な武術として知られています。呼吸法としては瞑想・禅の「鼻から吸って口から吐く」とは違い、「鼻から吸って鼻から吐く」のが基本とされています。格闘技や護身術ではなく、健康法として習っている方も多くいるようで、通所リハミネルワでも健康法として取り入れています。利用者様の多くが車椅子の方が多い為、座ってできる太極拳を中心にしていますが、個人によって立ってできる・座ってできるように、自宅でも一部分でもできるように声かけさせていただいております。はじめはされなかった利用者様や、レクに参加されない利用者様もほとんどの方が参加されております。今後も全員参加していただけるよう介護・看護・リハにて体操実施していきます。今後も色々な体操ご紹介していきます。お楽しみに^0^

 

2014.06.13

北条でお食事♪

6月9日(月)

 

デイサービスミネルワでは

外食行事にて『磯之河』さんへ行って来ました。

 

今回のお食事も豪華たっぷりとなっております☆

 

IMG_3550.jpg

 

ご覧下さい!このボリューム!!

職員でもお腹いっぱいになる内容です☆

 

IMG_3563.jpg

 

皆さまおいしいと満足したお顔をしていらっしゃいました。

 

IMG_3561.jpg

 

男性陣も負けじと満足顔です!!

 

IMG_3562.jpg

 

途中の瀬戸内海もとてもキレイで気持ちよかったですね。

お腹いっぱい!気分満足!!ですね (^0^)

Prew 24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34

医療法人ミネルワ会

老人保健施設ミネルワ

791-8036 愛媛県松山市高岡町302-2

TEL:089-972-9500(代) FAX:089-972-9599(代)