愛媛県松山市の高齢者介護・ショートステイ・デイケア・訪問看護など|老人保健施設ミネルワ

2014.12.15

感染予防について

平成26年12月15日発行

 

こんにちは、訪問看護です。

寒い日が続いていますが体調は崩されていないでしょうか?

風邪をひかれる方も増え、今年は例年に比べインフルエンザの流行も

少し早い様です。

そこで、少し感染予防についてお話させていただきます。

 感染予防の3原則として

  ①感染源の除去 

  ②感染経路の遮断

  ③抵抗力を高める(栄養状態の確保・規則正しい生活・予防接種など)

が言われています。

『感染経路の遮断』として手洗い・うがいなどがありますが、

中にはうがいが困難な方もいらっしゃると思います。

そういう方には、お口のケアが重要となってきます。

お口の中を清潔に保ち乾燥予防をする事でインフルエンザの発生率を

10分の1まで抑える事ができるとも言われています。

お口の中の状態で健康が左右される事もありますので、少し参考にして

いただけたらうれしいです。

 

まだまだ寒い日が続きます、体調には十分気を付けて

良い年をお迎え下さい。

                       (看護師)

2014.12.09

通所リハ クリスマスツリー

DSC06591.JPG

 

12月!!これを飾る季節がとうとうやってまいり

 

ました^0^12月1日から老健入口・通所リハ内に

 

クリスマスツリー飾り始めました。利用者様・家族様

 

からご好評いただいております。少しでもクリスマス

 

気分を満喫していただけるようライトアップして

 

おります。12月25日まで飾っておりますので、

 

是非見に来てください!!

 

2014.12.09

通所リハ 12月買い物エミフル松前

DSC06562.JPGDSC06486.JPG

 

今年通所リハ最後の外出行事が始まりました。

 

みなさん何を買おうか考えてお店に来たものの、

 

種類が多くて悩まれる方、次々に目的の商品を購入

 

される方がおられ、大忙しでした。果物・野菜・

 

お菓子など、本人が欲しい物・家族に頼まれた

 

物などを時間内必死に探されていました。

 

時間が終わり、集合すると何袋にもなる商品購入

 

されて、笑顔でみなさん満足そうにされていました。

 

また来年も皆さんに喜んでいただける行事をどんどん

 

考えていきますので、楽しみにしてくださいね!!

 

来年1月は神社参拝です。お楽しみに^0^

2014.11.19

健康な体は食事で作られる!

11月18日に、老人保健施設ミネルワ 管理栄養士:岡本 百合江氏による

『高齢者の食事について』 健康講座が開催されました。

高齢になると、ご飯に漬物と佃煮だけで食事を済ませてしまいがちです。

特に一人暮らしの方によく見られます。加齢と共に起こる体の変化に合わせて

食事の内容にも工夫が必要となってきます。

DSCF4536.JPG

2014.11.17

通所リハ 認知症勉強会

DSC06469.JPGDSC06472.JPG

 

11月16日日曜日愛媛県BSAP認知症チームケア

 

勉強会に参加させていただきました。愛大の谷向

 

先生・牧病院の牧先生・砥部病院の中城先生三人の

 

先生が司会・コメンテーターで、症例報告を聞かせて

 

ただきました。報告される中には、利用者紹介して

 

いただいている居宅CMさんも発表されていました。

 

認知症の勉強にもなることながら、私が聞いて再度

 

考える事が必要だと思ったことは、牧先生の症例の

 

ひとつで、認知症の方を見る家族様の話でした。

 

夫婦のどちらかが介護をしている場合、私たちも

 

利用している方を見る事が当たり前になりますが、

 

もう一人の介護者にも目を向けることがとても大事な

 

ことなんだと再認識しました。今後は利用者様の

 

対応は当然ながら、家族様の変化も観察できるよう

 

になりたいと思います。部署でもそのことを話して、

 

全員に共有しました。現場で活かします!! 

 

Prew 23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33

医療法人ミネルワ会

老人保健施設ミネルワ

791-8036 愛媛県松山市高岡町302-2

TEL:089-972-9500(代) FAX:089-972-9599(代)