愛媛県松山市の高齢者介護・ショートステイ・デイケア・訪問看護など|老人保健施設ミネルワ

2015.04.17

献血にご協力を!

一年に一度、ミネルワに献血車がやってきます。

 

今年は特に若者の血が足りていないようだったので

若い職員に頑張ってもらいました♪

 

 

DSCF5120.JPGのサムネール画像のサムネール画像 

 

 

 まだまだ足りていないようなので

みなさんぜひ、ご協力よろしくお願いします♪

 

IMG_0783.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

 

2015.04.16

仏医会

恒例の仏医会

今日の花まつりで最後となりました。

 

みんなで甘茶を飲んだり、貴重なお話を聞かせていただいたりと

ゆったりとした時間となりました♪

 

IMG_4336.JPGのサムネール画像

 

 

最後に

感謝の気持ちを込めて花束を(^^)/

 

IMG_4339.JPG

 

長い間、本当に

ありがとうございました!!

 

2015.04.10

「介護中の事故」の予防について

DSCF5088.JPG

療養棟4月のミーティングは、「介護事故について」ということで

過去の事例も参照しながら、おむつ交換や着替えの際の

事故の予防方法の講義を受けました。

実際に利用者様に協力していただき実践してみると、

PTならではの視点から、多くの気付きがありました。

忘れないように、日々の介護に生かしたいですね。

2015.04.08

通所リハ 春の遠足

4月7日から、通所リハでは春の遠足が始まりました。

 

20150407_124906.jpg通所リハミネルワでは、毎年利用者様が普段できない

 

1日遠足を開設当時から継続して行っています^0^

 

なかなか1日かけて行う行事というのは、デイサービスでも

 

聞かないと思います。長年通っていただいている利用者様も、

 

毎年楽しみにされております。家族様も一緒に参加することができ、

 

大変好評です。(同時に体調悪い利用者様のことも考え、

 

半日行事も実施しております)

 

今回は「菊間瓦を作ろう」というテーマで、今治菊間~北条へ

 

遠足の旅を開始しました。初日は4月7日(火)で、桜も

 

まだなんとか咲いており、利用者様喜ばれておりました。

 

DSC04978.JPGDSC04980.JPG皆様瓦造りに必死になり、いつもより集中して頑張られております。

 

今回はアクシデントで帰りの途中に、北条 道の駅 風和里にて

 

トイレにて利用者様が立ち上がった際に気づかず非常ボタンを

 

押してしまうというハプニングもおきましたが、事故などもなく

 

1日目も終了しております。また遠足の旅続きますので、

 

ブログにて報告させていただきます^0^お楽しみに!!

 

 

 

2015.03.30

今年も桜が咲きました

IMG_7929.JPG

 

駐車場の桜が先週末に2輪咲いていて、ミネルワでも開花宣言したところですが、

次々花開いて、今は五分咲きといったところでしょうか。

 

DSCF4975.JPG

 

デイケアのリハビリも外で気持ちよくできました。

 

DSCF4977.JPG

 

絵になりますね~♡

 

Prew 20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30

医療法人ミネルワ会

老人保健施設ミネルワ

791-8036 愛媛県松山市高岡町302-2

TEL:089-972-9500(代) FAX:089-972-9599(代)