愛媛県松山市の高齢者介護・ショートステイ・デイケア・訪問看護など|老人保健施設ミネルワ

2015.03.26

認知症予防【デュアルタスク】

デイサービスミネルワでは

認知症予防に向けた取り組みを行っています。

 

その一つに『デュアルタスク』というものがあります。

 

運動頭の体操のように

 

2つの事を同時に行うことで

認知症の予防に効果があると言われています!

 

例えばエアロバイクをしながら

掲示されている問題を答えていきます。

 

CIMG1039.JPG

 

下の写真の問題は

書いてある「文字」「色」を交互に答えたりします。

 

CIMG1036.JPG

 

認知症予防に向け、新しい物を取り入れていき

皆さまのお越しをお待ちしています。

 

2015.03.11

通所リハ 3月慰問行事 伊予万歳

3月6日老健ミネルワ1Fにて伊予万歳を舞踊にきてくださいました!

 

20150306_135823.jpg伊予万歳とは愛媛県中部松山市一帯に行われている万歳

 

(祝福芸)で、民俗芸能のひとつになります。

 

由来は約360年ほど前の江戸時代中期の寛永年間

 

(1624年~1643年)に松山藩初代藩主 松平定行が桑名から

 

転封の際に、愛知県「知多万歳」を招いて、正月の2日に松山で

 

「太夫」と「才蔵」の2人だけで舞踊したもので、

 

(※本来は太夫・才蔵・次朗松・三味線に太鼓の囃子に踊り子など)

 

以後、文化・文政(1804年~1829年)の頃から村々の祭礼に

 

20人余りの人数で「柱揃え」の歌をうたって「万歳」を

 

行うようになったといわれているそうです。

 

20150306_135853.jpgミネルワを利用していただいていた家族様からの紹介で、

 

万歳をしていただきました。ありがとうございます^0^

 

20150306_141324.jpg煌びやかな衣装を身に纏いの舞踊に、心を奪われて見入って

 

すぐに時間が経ちました。過去に舞踊しておられた利用者様も

 

おられ、とても喜ばれておりました。舞踊が終わってからは

 

今度は自分もまた舞ってみたいと言われた方もおられました!!

 

また慰問してくださるとのことなので、楽しみにお待ちしております!

 

 

 

2015.03.09

通所リハ 3月慰問行事 民安会様

3月5日(木)民安会様が来られました^0^

 

内容が豊富で、舞踊・マジックショー・民謡・琴・傘踊りと、

 

DSC04835.JPG

 

DSC04837.JPG

 

DSC04848.JPG

 

DSC04850.JPG

 

DSC04852.JPG

 

DSC04858.JPG

 

 

利用者様とても喜ばれておりました。

 

また次回来られるのを楽しみにお待ちしております!!

2015.02.25

通所リハ 2月 高岡町TOスマイルサロンでの健康講座

2月24日(火)TOスマイルサロンにて健康講座をさせて

 

いただきました。

 

20150224_094821.jpg通所リハの介護・PT(理学療法士)職員が訪問させていただき、

 

「家でもできる簡単な介護の仕方」と題して

 

1.車椅子の名称・使い方の説明

 

 

2.トイレ・ベットなどでの移乗・介助方法

 

20150224_102736.jpg20150224_104208.jpg3.認知症に対しての取り組み 認知症予防体操・健康体操

 

について、説明を加えながら、実際に体験をしていただきました。

 

車椅子のティッピングレバーを踏みながら段差を上げたり、

 

イスから重心を利用しながら相手を立たせたりする方法では、

 

「簡単に車椅子で段差あげれるんやね~」「なかなか踏む

 

タイミングがむずかしいわ~」「イスから簡単に立たせれるんやね~」

 

などのお声があり、楽しみながらも、実際的な

 

体験をしていただきました。

 

認知症予防体操では、

 

①音楽を聴きながら♪

 

②指折りしながら☝

 

③掛け算をする体操

 

をしていただきました。

 

皆様、少し戸惑いながらも熱心に指折り・掛け算していただきました。

 

最後に「うさぎとかめ」の歌に合わせて、肩たたきをしていただく

 

体操では、 全員でイキのあった動きが決まると拍手がおこりました。

 

超高齢化時代を迎えた今、家族介護の負担をいかに減らして

 

いくかは重要なテーマです。限られた時間ではありましたが、

 

ミネルワの出前講座がお役に立てたなら幸いに思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015.02.05

通所リハ 4月遠足に向けて!!

DSC00605.JPGDSC00687.JPGDSC00699.JPGDSC00602.JPG

 

通所リハでは4月行事として1日遠足

 

を実施しております!!

 

通常の行事ではなく、1日旅行のような形で利用者様方にも大変

 

好評で、春の温かい時期に実施しております。10年前に私自身

 

入社したときに、半日で行事に行くデイサービスは何処にでも

 

ありますが、1日使っていくことに驚いたことを覚えています。

 

「車椅子になり遠方に行くこともなくなった」など、よく聞きますが

 

そんな車椅子の方々にも思い出を作っていただけるよう、職員が

 

何か月も前から計画や下見を繰り返し、実施しております。

 

今回は東予方面ということで、今治・菊間という案の中で、

 

菊間瓦作り 菊間・北条方面に決定しました。

 

実際に瓦作りも体験し、食事場所なども北条にて検討しております。

 

利用者様に楽しんでいただけるよう、遠足担当スタッフが意見を

 

出し合い、てんてこ舞いになりながら4月に向けて頑張っております

 

ので、楽しみにしてください^0^ 1日遠足(10時~15時頃まで

 

行きたい方は、通所リハミネルワに是非一度見学にお越しください!

 

(車酔い・重度の方には半日コースもあります)

 

 

Prew 21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31

医療法人ミネルワ会

老人保健施設ミネルワ

791-8036 愛媛県松山市高岡町302-2

TEL:089-972-9500(代) FAX:089-972-9599(代)