愛媛県松山市の高齢者介護・ショートステイ・デイケア・訪問看護など|老人保健施設ミネルワ

2015.05.29

バイキング♪

今日の通所のお昼ご飯は、バイキングでした。

 

 

好きなものを好きなだけ食べれるということで

 

ウキウキしながら選んでおられました♪

 

 

 

 

DSCF5187.JPGのサムネール画像

 

 

 

みなさん美味しい美味しいとおっしゃられ

 

食事の時間を楽しまれていました♪

 

 

 

 

DSCF5188.JPGのサムネール画像

 

 

次のバイキングも

お楽しみに~(^^)/

 

 

 

 

2015.05.19

通所リハ 5月行事パン屋巡り

今回通所リハでは、初めて「パン屋」に行事に行きました。

 

行事担当が考え、パン屋に利用者様を連れて行って

 

あげたいとの熱い思いで、決めさせて頂きました。

 

選んだ先は「パン・メゾン」様です。

 

DSC05194.JPG八幡浜市にあるパンメゾンの2号店で、全国のTVにでるほど

 

有名なパン屋さんです。(キッズルームなどもあり、子供連れ

 

でも行きやすいパン屋さんです!!)

 

特に塩パン☆が有名で、

 

1日5000個~6000個売れているそうです。

 

値段も73円で驚きの安さです。

 

通所リハの利用者様も一番に塩パンを買うために並ばれる方

 

ばかりでした。後日お聞きしてみると、「とてもおいしかった」

 

「次の日食べてもおいしかった」など、利用者様から

 

パン屋に行ってよかったとのお声が聞けました。

 

DSC05196.JPGそれ以外にも、メロンパン・クリームパンなど、他のパンも

 

とてもおいしかったそうです。私も塩パン食べましたが、

 

シンプルなパンなのに、噛めば噛むほど味がでる、

 

また食べたくなるおいしさでした(説明下手ですいません)

 

また行かせていただきたいと思います^0^

 

また新しい行事先を職員で探索したいと思います。

 

今回は休憩場所の確保など、パンメゾン様利用させて頂き

 

ありがとうございました!

2015.05.12

通所リハ 5月手作りおやつ

5月7日(木)通所リハでは手作りおやつの日でした。

 

今回はフルーツサンドです^0^

 

DSC05164.JPG

 

①食パンに生クリームをたっぷり塗り、

 

②その上にみかんとももをたくさん乗せて、

 

③果物の上にたっぷり生クリームを塗り、

 

④食パンで挟む!

 

フルーツサンドの出来上がりです!!!

 

DSC05166.JPG

 

新しい利用者様にも参加して頂きました。生クリームを塗る

 

担当でしたが、両手にスプーンを持たれて、丁寧に

 

塗られており、「楽しかった^0^」と言って頂きました。

 

DSC05162.JPG

 

 

 

またたくさんの利用者様に、おやつ作り楽しんで頂く為、

 

次のおやつ考えていきます。お楽しみに!!

 

2015.04.22

通所リハ 4月手作りおやつ

平成27年4月22日(水)

 

通所リハでは、手作りおやつを作りました!!

 

DSC05127.JPG「関東風桜餅」です。もう桜は散りましたが、お皿の上に

 

綺麗なピンク色のおもちが並び、とてもきれいでした^0^

 

DSC05132.JPG利用者様も「甘くておいしい」

 

「きれいだから食べるのがもったいない」など

 

色々なお声がありました。また来月楽しんで作って頂けるよう

 

考えていきます。お楽しみに^0^

 

 

2015.04.20

通所リハ 春の遠足②

4月もあっという間に20日になりました。ミネルワの桜も散り、

 

葉桜が利用者様をお迎えしています。

 

春の遠足も4月6日~4月17日で計8日(半日遠足を含めて)

 

(1日)菊間瓦作りと、(半日)芋屋金次郎に行かせて

 

いただきました。

 

DSC05085.JPG瓦に関しては1~2か月後に完成しますので、それまで

 

楽しみにお待ちください!!

 

DSC05119.JPG来年も少しでも多くの利用者様に喜んでいただけるよう、今から

 

場所を考えて行きたいと思います^0^

 

利用者様も、遠足担当のスタッフもお疲れ様でした^-^

Prew 19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29

医療法人ミネルワ会

老人保健施設ミネルワ

791-8036 愛媛県松山市高岡町302-2

TEL:089-972-9500(代) FAX:089-972-9599(代)