愛媛県松山市の高齢者介護・ショートステイ・デイケア・訪問看護など|老人保健施設ミネルワ

2015.02.05

通所リハ 認知症予防体操

CIMG4721.JPGCIMG4719.JPGCIMG4720.JPGDSC00710.JPG

 

現在認知症予防対策が急がれている中、

 

認識(コグニション)課題と、運動(エクササイズ)を同時に行う

 

「コグニサイズ」という運動があります。頭を使い、声を出しながら

 

体を動かす体操で、通所リハでもいち早く取り入れております。

 

利用者の状態のことも考えて、歩きながら足し算・引き算を行う

 

部分を足踏み・指折りしながら計算をしたりして、通所リハでできる

 

体操にして実施しております。右手はグー・左手は胸に手を当てて

 

パーにして、交互に数字を言いながら入れ替える体操など、

 

色々な体操を取り組んでおります。

 

今回は写真に載せたものは、国立長寿センターの

 

「ラダートレーニング」がありますが、通所リハの利用者様ができる

 

ように、通所リハPT3人衆が考え、自宅でも購入・実施ができる

 

ように100円均一で購入できるすべり止めシート+色テープで

 

床マットを作成しました^0^(皆様も是非購入してみてください)

 

白テープのときはマットの中に両足を置き、赤テープのときには

 

足を外に出しながら、1~8までの数字を言って歩きます。

 

(※足が出ない場合は、マット・シールを踏んでも大丈夫です)

 

利用者様に実際歩いていただくと、ゆっくり歩きながらされて、

 

「なかなか難しいわ~」と言いながら頑張って歩かれておりました。

 

少しでも認知症予防・改善できるよう、色々な体操を実施して

 

行きたいと思います!!

 

※皆様体操される場合は、準備体操・水分補給も行ってください。

 

疲れたり、痛みを感じたら無理をせず、休憩してください。

 

一番は短時間でもかまいませんので、毎日行ってください。

 

 

 

 

2015.02.02

通所リハ 2月手作りおやつ

DSC00703.JPGDSC00707.JPG

 

今日は通所リハでは手作りおやつ

 

「さつまいものココアボール」を作りました^0^

 

男性利用者様・女性利用者様ともに分担していただき、

 

団子に丸めてもらう担当・粉をつけてもらう担当に分かれて

 

作っていただきました。女性利用者様に好評で、ココアの

 

良い匂いが広がり、とても喜んでいただきました!!!

 

来月2月は甘酒を予定しています。お楽しみに^0^

2015.01.13

通所リハ 1月 体操・認知症予防体操

yjimage[2].jpgyjimageCAYHMNAM.jpg

新年初ブログになりますが、今年も一年よろしくお願い致します。

 

通所リハも1月5日より新年のスタートし、忙しい日々をがむしゃらに

 

頑張っております!!

 

今回は体操に関してですが、通所リハで行っている足踏みしながら

 

足し算・掛け算を行うなど「有酸素運動+脳を使う運動」を実施して

 

いますが、以前より認知症予防に効果があるとのことで取り入れて

 

います。今回国立長寿医療研究センター考案の「コグニサイズ」が

 

注目を集めており、通所リハでも取り入れようとしましたが、

 

通所リハでは車椅子での利用者が中心で、歩行が安定している方が

 

3%しかおらず、縄梯子使用すると転倒リスクが高すぎる為、

 

フロアにシールを貼り、実施しております。新しい体操を取り入れ

 

ながら、今あるものと併用していきたいと考えております。

 

利用者様への接し方としては、バリデーション療法・ユマニチュード

 

など色々な方法をスタッフミーティングなどにて勉強し、日々の

 

介護に取り入れております。利用者様に触れながら利用者様目線で、

 

利用者様に共感しながら接して介護させていただいております。

 

今後も新しいことを吸収してより良い介護をしていきたいと思います。

 

今年も一年、よろしくお願い致します!!

2014.12.29

通所リハ 12月忘年会

DSC00524.JPGDSC00533.JPG

 

今日は通所リハ今年最後の営業日で、午後から二人羽織をしました。

 

職員が二人一組になり、利用者様に顔に塗るものをクジで選んで

 

いただき、選んでいただいた物を使用して化粧しました^0^

 

口紅など化粧道具などの中に小麦粉などもあり、綺麗な化粧と

 

いうよりも、おかしな化粧?になってしまいましたが、利用者様の

 

笑い声・笑顔もたくさんみることができました!!!

 

二人羽織のあとには手作りおやつの年越しそばを食べ、

 

締めくくることができました。

 

今年も一年通所リハを利用していただき、本当にありがとう

 

ございました。リハビリをして、状態維持・向上を目指すと共に、

 

通所リハに通って笑顔で楽しんでいただけるよう、来年も

 

精進していきます。来年も元気にお会いできる日を楽しみにして

 

おります^0^来年もよろしくお願い致します!!

 

通所リハスタッフ一同

 

 

2014.12.25

通所リハ 12月クリスマス会

IMG_3924.JPGIMG_3983.JPGIMG_4000.JPG

 

本日12月25日は通所リハでのクリスマス会でした^0^

 

クリスマス会ではまずは職員による手品をしました。

 

最後の紙がお金に変わる手品をみたときには「すご~い」と拍手が

 

おこりました。職員も覆面被って頑張りました!!

 

劇では「赤ずきんちゃん ミネルワバージョン」を実施しました!!!

 

おばあさんがオオカミと戦ったり、オオカミがオオカミを食べたり~

 

利用者様も大笑いされていました^0^今年もあと少しですが、

 

リハビリだけでなく、楽しんでいただけるよう職員一同頑張ります!!

Prew 22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32

医療法人ミネルワ会

老人保健施設ミネルワ

791-8036 愛媛県松山市高岡町302-2

TEL:089-972-9500(代) FAX:089-972-9599(代)