愛媛県松山市の高齢者介護・ショートステイ・デイケア・訪問看護など|老人保健施設ミネルワ

カテゴリ:お知らせ

2015.02.12

疲れ目・眼精疲労

平成27年2月12日発行

 

こんにちは 訪問看護です。

2月に入り、さらに寒さも厳しくなっています。

さて、今回は 『疲れ目』 『眼精疲労』 について

少しお話したいと思います。

最近、目が疲れたと思う事はありませんか?

パソコン・携帯電話・テレビ・DVDなど、現在は

目から入ってくる情報に満ち溢れています。

疲れ目と眼精疲労はどう違うのでしょう?

目が疲れたと思っても、一晩ぐっすり眠ると

疲れがとれるのが疲れ目です。それに対して、

眼精疲労は休憩をとっても目の痛みや頭痛・

肩こりなどの症状が残ったり、一時的に回復しても、

すぐにぶり返したりすることを言います。その場合

は更なる体調の悪化につながることもあるので、

早めの受診をお勧めします。

まだまだ寒いですが、たまには目をしっかり休めて、

心身共にリラックスできる時間を作ってみてはどうで

しょうか?

2015.02.02

アテーナ・ミネルワ健康講座 2月講座

平成27年2月2日発行

 

第62回アテーネ・ミネルワ健康講座を平成27年2月17日に開催いたします。

今回の健康講座は、松山市地域包括支援センター西地区 看護師 清水純子氏より

生活習慣病についての講演です。

生活習慣病と病気の関係、その改善方法についてお話していただきます。

 

詳しくはこちら→H27.2月チラシ.2doc.pdf

2015.01.26

第8回愛媛県老人保健施設大会

平成27年1月26日発行

 

平成27年1月24日土曜日 第8回愛媛県老人保健施設大会が

今治国際ホテルで開催されました。

研究発表では当施設から二題発表させて頂きました。

 

 

  ◎『経腸栄養から経口摂取への取り組み』

 

     日頃より多職種で取り組んでいる摂食嚥下について

     成果を上げた事例について 萩森 聖介護福祉士が

     発表させて頂きました。

  

 

  ◎『維持期から治療用装具を作成した症例』

      ~自分のことは自分でしたい~

 

     脳梗塞発症から8ヶ月経過して当施設に入所された症例に

     対して、治療用装具として装具作成し成果を上げた事例

     について、リハビリ科から発表させて頂きました。

 

2015.01.07

「体の冷え」について

平成27年1月7日発行

 

新年おめでとうございます。訪問看護(リハビリ)です。

寒い日が続いていますね。

お腹や手足が冷たいなど冷え症で悩んでいる方も、大勢いらっしゃるでしょう。

深部の筋肉がうまく働いていないことが、原因と言われています。

深部体温を上げるために重要な筋肉は、内臓に一番近い深層筋群です。

深層筋群とは、横隔膜・腹横筋・多裂筋・骨盤底筋群の4つの筋です。

これらの筋肉を動かすことで体の芯からポカポカになるのです。

深部体温を上げる運動の一部を紹介します。

 

 ①呼吸のコンディショニング

  手を横腹に当てて、大きく息を吸って、ゆっくり吐いてください。

 

 ②皮膚をさする

  身体の末端から中心に向かってやさしくさする。

 

 ③足首を回す

  足指の間に手指を根元まで入れて足首を回す。

 

このような運動を試してみてください。

深部体温を上げて体調を整え、元気にお過ごしください。

本年も、訪問看護ミネルワをよろしくお願い致します。

2015.01.05

アテーナ・ミネルワ健康講座 1月講座

平成27年1月5日発行

 

第61回アテーナ・ミネルワ健康講座を平成27年1月20日に開催いたします。

今回の健康講座は、松山市社会福祉協議会 地域福祉部地域支援課 大出 篤氏より

「安心して暮らせる地域作りについて」の講演です。

近隣の結びつきを大切にして、誰もが安心して暮らせる地域作りを一緒に目指しませんか?

 

詳しくはこちら→H27.1月チラシ.2doc.pdf

Prew 11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21

医療法人ミネルワ会

老人保健施設ミネルワ

791-8036 愛媛県松山市高岡町302-2

TEL:089-972-9500(代) FAX:089-972-9599(代)