愛媛県松山市の高齢者介護・ショートステイ・デイケア・訪問看護など|老人保健施設ミネルワ

2015.12.07

通所リハ 12月買い物エミフル松前

今年最後の外出行事はエミフル松前に買い物です!!

 

エミフルも綺麗にツリーなどが飾られ、クリスマスムード全開です!

 

DSC06767.JPG

 

 

皆さんはクリスマスより買い物に夢中でした^0^

 

DSC06782.JPG

 

 

今年最後の外出行事、楽しんでいただけたでしょうか?

 

DSC06802.JPG

 

来年も色々な場所に一緒に行きましょうね!!!

2015.12.07

通所リハ 12月飾り作り

今年も今月12月のみになりました。寒くなりましたが、皆様

 

風邪には十分お気を付けください!!

 

来年は申年ということで、壁に飾る展示物を利用者様に

 

手伝っていただき、作成しております。

 

DSC06744.JPG

 

 

DSC06746.JPG

 

 

DSC06748.JPG

 

 

通所リハに来年1年間飾られますので、いつでも観にきて

 

くださいね^0^

2015.12.01

ツリ~♪

今日から12月になりました\(^^)/

 

 

ということで、ミネルワのロビーに毎年恒例の

 

大きなクリスマスツリーが飾られましたよ~♪

 

 

 

IMG_2554.jpg

 

綺麗ですね~!!

 

 

来所された際はぜひ観て下さい♪

 

 

 

 

 

 今年も残りあとわずかとなりましたが

 

皆さま笑顔で元気に過ごしましょう~(^^)/

 

 

2015.11.24

通所リハ 11月通所リハビリテーション研修会

平成27年11月21日(土)

 

平成27年愛媛県老人保健施設協議会

 

「通所リハビリテーション研修会」に参加させて

 

いただきました。宇和島道の駅(きさいや広場 市民ギャラリー)にて

 

 研修会がありました。

 

20151121_130236.jpg

 

毎年参加させていただき、なかなか他の通所リハさんにお会い

 

することがない中で、貴重な意見交換ができる機会だと思います。

 

20151121_150725.jpg

 

今回は摂食・嚥下障害の話のあとに意見交換会もあり、

 

東予中予南予の通所リハの方と話し合いができました。

 

リハビリの加算の取り組み・改正に関する実施現状など

 

短い時間でしたが、色々な話を聞くことができました。

 

通所リハミネルワでは、強化型通所リハとも言える加算Ⅱを

 

算定していますが、他の施設をお聞きしても2か所のみでした。

 

算定できない理由はDR・リハビリ・訪問の問題など色々ある

 

ようでしたが、通所リハミネルワでは質の高いリハビリを

 

利用者様に提供するため、介護・リハビリ・看護を中心に

 

多職種協働にて1人1人の利用者様のことを考え、リハビリ

 

させていただいております。今後も利用者様が少しでも

 

維持・向上ができるよう、在宅で安全に安心して生活ができるよう

 

支援させていただければと考えています。

 

1年に1回ですが、また参加して意見交換できればと思います。

 

今回主催して頂きましたJCHO宇和島病院附属介護老人保健施設様

 

ありがとうございました。

2015.11.18

通所リハ 11月 喫茶店

11月は外出行事で

 

喫茶店grato(グラート)に行きました!!

 

奥の広い座席を使用させて頂き、車椅子の利用者様でも

 

入ることができます。グラートさん、いつもありがとうございます。

 

 

 

 

DSC06502.JPG

 

コーヒーやジュースを飲みながら、ケーキなどを食べながら、

 

普段とは違った会話も弾んでいました^0^

 

DSC06507.JPG

 

たまには喫茶店もいいですよね!また行きましょう!

 

12月は買い物エミフルまさきへ行きます。お楽しみに!!

 

Prew 14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24

医療法人ミネルワ会

老人保健施設ミネルワ

791-8036 愛媛県松山市高岡町302-2

TEL:089-972-9500(代) FAX:089-972-9599(代)